【同志社大学体育会ラグビー部研修会(第32回) × キャリアガイダンスについて】
- 鹿谷凪
- 57 分前
- 読了時間: 2分
平素より、同志社大学体育会ラグビー部に温かいご支援・ご声援を賜り、誠にありがとうございます。
2025年12月6日(土)、京田辺キャンパス夢告館にて「同志社大学体育会ラグビー部第32回研修会 × キャリアガイダンス」を開催しました。
今回の研修会では、同志社ラグビークラブ理事で就職生活支援委員長の長坂宗一郎様(平成27年卒)、同志社大学職員の中井健太様(平成29年卒)、そして同志社大学体育会ラグビー部コーチ・同志社大学職員の廣田宗之様(平成24年卒)にご講演いただきました。
同志社ラグビークラブでは、過去10年以上にわたり、就職生活支援委員会を中心に、就職活動を通じて一般社会でも通用する人間育成に取り組んでいただいています。

部員が社会に出てからも誇りを持って活躍できるよう、同志社大学体育会ラグビー部伝統や価値を啓蒙しながら、現役のクラブ活動への影響を最小限に留めつつ、最大の効果を目指して支援していただいています。
就職支援委員会では、一般常識やビジネスマナー、自己分析、企業研究方法などの指導に加え、アンケートを活用したサポートを実施していただいています。また、OBや部と縁のある企業との説明会の開催や企業との橋渡しも行っていただいています。
講演では、ラグビー部の就職支援活動の現状や取り組み、さらに就職活動における心構えと注意点について詳しくお話しいただきました。
特に挨拶や礼儀、立ち振る舞いの重要性、そしてスケジュール管理の大切さについて触れていただきました。

研修会は、部員の発言を促し、グループセッションを取り入れるなど、参加型でコミュニケーションを重視した内容となり、部員にとって非常に有意義な時間となりました。
最後に長坂様からは、「同志社大学体育会ラグビー部出身ということで得られる出会いや繋がり、サポートは、人生を築く大きな力となる。卒業後はOB会費の同期100%納入を目指し、まずは悔いなくラグビー部での活動をやりきってほしい」という熱いメッセージをいただきました。
ご多忙の中、貴重なご講話をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。
引き続き、同志社大学ラグビー部への温かいご支援・ご声援を心よりお願い申し上げます。
同志社大学体育会ラグビー部




